**三日坊主❤︎三十路まいこの今日から始めるお気楽ダイエット**

何かと忙しい毎日。綺麗になりたい!でもめんどくさい!そんなズボラな女子に送る簡単美容法♡ Let's 三十路!

リーダーシップとは/褒めるポイントが大切。シンプルに思った事を口に出すだけだなと友人かわこさんから学ぶ。

こんにちは。

まいこです。

 

世の中は三連休ですね☺︎

まいこは仕事してました。

 

まぁいいんです。

本当に仕事大好きだから ♪ (本当だよ!笑)

 

仕事帰りに、6年くらいの付き合いの友人、かわこさん(33歳)とカフェに☕️

私の2つ年上の先輩です。

 

f:id:ndanda_benny:20181124234543j:image

付き合い長い割に、微妙な壁を感じるかわこ先輩 笑(本人にも伝えてます。)

でも最近何故か凄く距離が近く感じる出来事がありました。

 

褒められるとやっぱり嬉しい。なんと私のブログ読んでくれたみたいです。

なんとも私のブログを読んでくれたそうで、

『すごく共感した。面白くて全部読んだ。』

っと言ってくださいました。

 

こっそりブログを始めていたのですが、はやこ先輩と、かわこ先輩には伝えていました。

 

そこで感じたのは、

やっぱり褒められるの嬉しいですね😊笑

まさか全部読んでくれたとは、(5.6記事しかまだ書いてないけど)

嬉しいって思いました。

 

もっとブログ書こ!って思いましたね。

 

私も、シンプルに先輩とか、友達とかの『いい所』褒めようと思いました。

 

私は、元々褒めるのは得意な方だと思ってて、オシャレが好きだし服とか褒めたり、褒められたりそんな会話はしょっちゅうだったけど、

 

自分が褒めて欲しい所って、

なんか慣れない事を一生懸命やった事や、

ちょっとこの分野自信ないかもって事で、

そこを評価してもらうって凄く自信になるし、もっと頑張ろうと思います

 

最近、私は会社でリーダー的立ち位置になっていたのですが、かわこ先輩からリーダーシップを学んだ気がします☺️

 

リーダーシップとは?人を育てる為に必要な事

自分なりに感じたのは、、

 

思った事を口にだして、褒める。

それは媚を売るとかじゃなくて、相手の努力や行動をまず承認する。

 

出来上がったものが完璧じゃなくても、その行動を承認する。

 

私の考え、甘いかもしれないけど一生懸命考えて作ったもの、例えばプレゼン資料とか、

提出して、上司に『全然駄目!作り直し!』って言われたら、

私の場合はやる気とモチベーション下がるんですよね 笑

 

中には逆に悔しい!!なにくそ精神でモチベートされる人もいるみたいですが、

多分そーゆー人って過去に別の形で、努力や継続で自信をつくってきた人や、そもそも時頭が良い人だと思うんですよね。

(まぁベンチャーで勝ち残っていく人はこのタイプだと思いますし、ほんとに尊敬します。)

 

ただ、私は人より覚えるのが遅くて、いつも怒られてばかりだったから、出来ない人の気持ちが、とてもわかる。

初動が早くすぐ行動できる人にとっては、理解出来ない事かも知れないけど。

 

仕事が出来る人はみんな口を揃えていうやつ。

仕事はスピードが大事!!!

うん。わかる。色んな本にも書いてあるし。

知ってるの。

でもね、頭で理解してても出来ない人もいるんです。出来ない人は出来ない理由があるんです。(理由は自分でも分からない人がほとんどだけどね。で、なんで自分は出来ないんだ!と自分を攻める悪循環パターン。そう昔の私。)

 

だから、遅くてもいいからその行動をとにかく褒める。

 

つまり、

褒める → 楽しくなる→ 行動したくなる。→結果が出てくる。→褒められる。嬉しい。→楽しくなる→結果が出るようにもっと工夫したくなる。

→夢中になる!!!

 

行動が大切という事が、自分の経験値となり、次に新しい事をする時の自信になって、きっと初動も早くなるはず!

 

多分!!

まだ指導した事ないからわかんない!

から多分!一回これでやってみる♪

 

まぁ

自分なりに感じたというか、

私が昔キャバクラで勤めてた時、店長はこんな感じでうまく私を乗せてくれてたなって思い出して。

もしかしたら、私がどんなタイプか見極めて考えて指導してくれてたのかもって、

 

自分がリーダーになってから、考える視点とか変わって客観的に自分も見れたりしつつ、忘れてた思い出とかフラッシュバックして、感謝の気持ちも出てしたりして  笑

 

もしかしたら、小さい頃から私は色んな人のリーダーシップのお陰で、今があるのかも知れません☺️

とても感謝です。

今度は、私がリーダーシップはる番!

 

まだまだ不安はあるけど、

新米リーダーまいここれからも頑張ります✨

 

では、また☺️