**三日坊主❤︎三十路まいこの今日から始めるお気楽ダイエット**

何かと忙しい毎日。綺麗になりたい!でもめんどくさい!そんなズボラな女子に送る簡単美容法♡ Let's 三十路!

【幸せになる方法】孤独感と疎外感の原因は結局あなたが誰かに依存しているから

f:id:ndanda_benny:20181215221644j:image

「友達といても、彼氏といてもなんだか寂しい。」

そう思った経験は無いでしょうか?

 

まいこは、ふとした瞬間にそう感じる事があります。

特に12月、まいこはたまに猛烈な孤独を感じる事があります。

社交的に活動しているので、周りから見たら友達が多くて楽しそう。リア充に見られがちです。

しかし、心は何故か満たされず、寂しい気持ちになります。

 

20代の頃には素直にその寂しさ表現出来たかもしれませんが、30代になると中々素直にその寂しさも受け入れる事が出来きなくなってきます。プライドなのでしょうか?

 

そもそも孤独やさみしさを感じる正体とは!?

まいこのように30代、彼氏無しだったらこの12月、孤独を感じる理由は多いにあると思います。(笑)

しかし、私の友人A子ちゃんは、結婚して子供もいて、旦那さんも経営者で生活も豊か。一見周りから見れば幸せな生活を送ってるように見えます。

そんなA子ちゃんと久しぶりにご飯に行った時、

「今の生活にまったく幸せが感じられない。まわりから羨ましいと言われれば言われるほど、違うのに。って感じてしまう。」

と話していたので、驚きました。

この贅沢ものが!笑

と突っ込みたくなりましたが、

A子ちゃん曰く、

孤独感や、疎外感を感じてしまうそうです。

 

確かに、まいこも彼氏がいる時も、友達と遊んでる時も、孤独感や疎外感がいつも付きまといます。

 

何故だろう。

 

私の尊敬する女性経営者の先輩、はやこ先輩に相談してみました。

 

すると、

はやこ先輩

 

『ちょっと言い方厳しいかもしれないけど、

依存してるんだよ。』

 

 

え!!!?

依存??

 

そもそも必要以上寂しさや疎外感を感じるのは、

相手に自分の気持ちをわかってほしい。

見返りを求める行為事態が強いという事。

それが依存している証拠との事です。

 

依存してしまう理由は、

自分には価値が無い。何ももってないと感じてしまう事が原因との事です。

その足りないものを埋めようとする為に、恋人や友人に依存するので、期待した思ったような事が起きないときに、孤独や疎外感を感じてしまうとの事。

 

寂しさを誰かと一緒にいることでごまかす弊害

良くある寂しさを埋める為、彼氏をつくったり、友達とごはんに行ったり、クラブや飲み会に行ってみる行為も、いっときの寂しさを紛らわす為の行為なので、根本的な原因解決にはならないそう。ますます疎外感は増えるばかりだそうです。

まいこもありました。寂しいからといって、予定を埋めまくり沢山の男性とデートをしてみるけど、結局むなしくなるばかり。ちっとも満たされませんでした。

 

寂しさを克服する方法

はやこ先輩はおっしゃるには、

寂しさを克服する為には、

 

目標を持つこと。

自己分析をして、自分を知ること。

 

自分は何が楽しいのか?

何が幸せなのか?

何が大切なのか?

どんな生き方がしたいのか?

 

だそうです。

 

それらを明確にして、その自分になる為に毎日改善し理想の自分に近づくため努力し、自分で自分を満たす事!✨

誰かに幸せを貰うのでなく、自分で自分を幸せにする事!だそうです♪

 

寂しさは悪い事ばかりじゃありません!寂しさを感じるメリット

しかし、どんなに自立した人でも、誰しも少なからず寂しさは持ってて当たり前。

寂しさは自分を成長させてくれるチャンス。

そうはやこ先輩はおっしゃいました。

 

寂しさを埋めるために、今の感情をごまかしてお酒を飲んでわいわいしていると、

自分と向き合うことができないのです。

 

孤独は自分を見つめ直すきっかけ!

無理に予定を詰め込んでごまかすより、積極的に孤独になり、孤独を楽しむ!笑

 

有名な著名人も名作が出たのは寂しい時だったそうです。

寂しい時だからこそ、新たなアイディアが生まれたり、人の心に感動を与える本が書けるのではないかなって感じました。

 

まとめ

孤独や疎外感の正体が分かったり、

自分が依存していると気づく、認める!という事で、不思議とポジティブな感情が生まれます。

まいこの場合は

『そっかー私、依存してたから寂しさ感じてたんだぁ~』

ってなんかすっきりしました。

 

同時に、周りから見たら幸せそうなA子ちゃんも、旦那さんに依存しているから幸せを感じることが出来ないのだなと感じました。

本音を言うと、やっぱりお金持ちのA子ちゃんの事はうらやましくもあります(笑)

ただ、まいこ自身は、男の人に依存せずに自分の幸せは自分で手に入れようと感じました。

孤独と向き合い、1人の時間も大事にし、いい機会なので買ったけど読んでいない本、ブログの更新に精を出します!

 

レッツ孤独!(笑)

 

自分もみんなと幸あれ〜✨